↑写真クリックで拡大されます。

平成17年12月3日 小松川1974RX V3.0のご報告

 「小松川1974RX」という昭和49年卒(第56期生)のコミュニケーションサイトを運営していますが、開催案内でもお知らせしました通り、第3回の同期会を平成17年12月3日(土)に母校の松葉会館で開催いたしました。

 今回は松葉会館ということで、開催場所が場所だけに早くから興奮状態の方も多く、選定場所支持率97%ということで幹事側は安心だったのですが、では松葉会館で何をどうやるのかという企画面では相当悩みました。が、そこは母の機転といいますか、NさんYさんのアイディアで、有名どころのお弁当をメインにしたメニューは好評でした。居酒屋でもない、レストランでもない、松葉会館ならではの手作りの会ができたと思います。

 小松川高校新校舎(コマ高)は何回か見たことがあるのですが、松葉会館はこの私も久しぶりです。クラブをやっていたことがあったので、合宿は学校で行い、食事は松葉会館だったので、OB時代も利用しました。それでも25年ぶり。早めに行ったのでちょっとじっくり松葉会館を見ましたが、思ったより狭かったこと、老朽化が目立ったことがやはりショックでした。私たちが高校を卒業して、大学、就職、結婚、育児と松葉会館を思い出すこともなくても、ずっとここで小松川の生徒を見守ってきたのだろうなと思いました。

 4時に準備をしてくださった方々がいらっしゃいました。もう呆然として見回すばかり。白亜の新校舎と松葉会館のアンバランスさもかなりショックだったようです。確かに旧校舎と松葉会館はマッチしていたとは思いますが。
 早速会場準備を始めましたが、まもなく一般参加者第一号のI君が登場。駅から歩いてきたそうですが、駅周辺が全く変わってしまったこと。道に迷ったこと。コマ高に驚いたこと。とショックの連続だったようで、ようやく私たち知っている顔を見て安心したという表情。まるで遊園地のお化け屋敷から出てきたような顔をしていました。30年ぶりなので平井駅から歩く場合は「浦島太郎症候群」に気をつけるように言ったのに見事にはまってくれたようで私は満足でした。

 今回は38人の方が集まりましたが、クラブのOBとして最近コマ高に来たとか、自分のお子さんがコマ高だからとかの方も何人かいたのですが、大半が31年ぶりの松葉会館。しかも今回は14名が新規参加で、さらに各クラスだけでなく、ソフト部、テニス部、バスケ部、合唱部、水泳部などの部活系の属性も多様で、本当に楽しく盛り上がった会にすることができました。
 恒例となった「参加者名簿」を配布して、それを見ながら自己紹介となったのですが、今回は3年のクラス別に並べると、1組から9組まで全クラスそろいました。さらに、1年で並べても2年で並べても全クラスそろうというパーフェクトコンプリートの状態。だからといって大したことはないのですが、やろうと思ってもなかなかできないことでもあるしこれだけで場は盛り上がりました。

 一次会の松葉会館は5時から始まって8時半まで、なんと3時間半というお正月番組顔負けの超ワイド同期会となったわけですが、それでも話し足りないようで、二次会の居酒屋、さらに三次会のカラオケに繰り出しました。三次会の方々は徹夜で楽しんだという噂。1974組もまだまだ行けるなあと思わせてくれました。

 今回は本当に松葉会館でやってよかったと思っていますし、参加者の皆さんにも満足しているようです。都立高校としては駅から遠い部類にはいるのでしょうが、私たちには本当に集まりやすい場所なんだと再認識しました。もしまた同期会をやることがあったらぜひ松葉会館でやりたいと思います。居酒屋やレストランやホテル、はたまた国際フォーラムや日本武道館さらには東京ドームでもかなわない懐かしさが松葉会館にあると思いますので。

 なお、今回も写真をサイトの方に掲載しましたのでご覧ください。閲覧にはID・パスワードを使用したログインが必要ですが、サイトトップにある「当サイトについて」をよくごらんになればきっとわかるはずです。それでもわかりにくい場合はメールでご連絡をお願いします。

 以上第3回の同期会「小松川1974RX」の開催報告と同期会サイトのご案内をいたしました。 今後とも小松川高校同窓会並びに同期会
   「小松川1974RX ( http://zeppelin.ddo.jp/komatsugawa.html )」
をよろしくお願いいたします。

神尾伸二