1年間のご無沙汰でした!
第65期3年9組同窓会

◆◆若松憲昭先生を囲んで◆◆

2011年9月18日開催

同窓会のみなさま、ご無沙汰でございます。昨年の9月25日、23年ぶりの65期3年9組同窓会を松葉会館で開催させていただきました。ご担任の若松先生も元気な、というか元気すぎるお姿を見せられ、多いに盛り上がった平井の夜になりました。
 その後の幹事団の活動は大変活発で、数ヶ月に1度は立石に集まり、鳥の丸焼きを食べた後、桃井かおり似のママがいるスナックでこの日の計画を練って参りました。
 1年ぶりの同窓会、2011年9月18日(日)、懲りずにリターンズでございます。

折しもこの日はわが小松川高校の文化祭が開催されており、幹事長の村山君と私は早めに母校に伺って見学させてただきました。とはいってもそろそろお開きも近い時間帯だったのですが、校舎の奥の方が何やら歓声が聞こえてまいります。
 母校が誇るユニット、BMI48のライブです。BMI…65期には恐ろしい響きですが、若い人たちには関係ないようで大変な盛り上がりです。私も在校中 に松本伊代のセンチメンタルジャーニーを体育祭で踊りましたが、その伝統がこうやって受け継がれていることに深い感銘を覚えました。でも、48なのに、な ぜ7人しかいないのさ?

そういえば、後夜祭で痛い目にあった…いや、名物だったカップルダンスはなくなってしまっていました。好きな相手に告白できるという絶好の機会だったわ けで、村山君が通りかかった在校生に今はどうしているのか聞いたところ、「それは個人的にやってるんだと思います」という至極当然の答えが返ってきまし た。村山君、今年も変なおじさん全開です。

さて、会場は今年も松葉会館にお世話になりました。ただ、今年は2階の座敷ではなく、1階のカフェテリアでの開催です。在校中、早弁したあとにうどんとアイスを食べるのが定番だった場所ですが、今は普段は使われていないとか。
 ということで、みんなで設営。今年も専属バーテンダーがいらっしゃいましたので、バー・カウンターもできました。

皆さん忙しい中、今年も19人が出席。若松先生もますますお元気でいらっしゃいます。司会進行は今年も吉田真君。今年はひとつのテーブルを囲むスタイルにしましたので、昨年以上に色々な話に花が咲き、お酒もすすみます。

お酒といえば、池田君がこんなのをもってきてくれました。1964年 産のスコッチウイスキー。そう、1964年は65期生の生まれ年。こんな経験めったにできるもんじゃございません。しかも、ショッ トグラスまで用意されているもんですから、クイクイいってしまいました。奥の深いまろやかなお味でした。

遅れてこられた参加者も続々到着。丸山君は勤務先の水族館がリニュー アルオープンし、さっそくプレゼン開始。近々水族館ツアーが組まれることでしょう。よろしくねー(何を)。さて、中西(旧姓・篠崎)さんの遅刻の理由は、 なんと若松先生へのプレゼントを家に忘れて取りに帰っていたためでした(笑)。やるねー、ちさと。おまえらしいぞー(^^
 そして、無事渡させるプレゼント。世界中を歩かれる若松先生の膝を保護するサポーターです。これからも素晴らしい写真を一杯撮ってください。
吉田君

今年はあの3月11日の年。自然と話題はあの日のことへ。出席者の中にも被災された方がいらっしゃいます。でも、復興に向けたみんなの活躍の話も聞くこと ができました。つらい、悲しい話だけではないのです。久しぶりに会う仲間だからこそ、みんなの活躍を確かめに来年も再来年もこうやって集まりた い、そんな同窓会を続けていければいいと思います。

そういえば、松葉会館にはこんなのが飾ってありました。まだまだ元気出して頑張りましょう。

(荒谷謙治)